もうひとつの挑戦

亜細亜大学2

本日午後の部、終了!

2名脱落。 今は回復してます。

皆で、乗りきるぞ!!

残念なのが、食事を残す選手、全く食べれない選手が数名(>_<)

それではついて行けないね。

脱落した選手は食事を残す選手たちでした。
  1. 2014/07/31(木) 17:12:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

亜細亜大学1

さぁ。始まりましたよ!

亜細亜大学合宿!

限界までチャレンジです。

皆、今のところ元気にやってます。
  1. 2014/07/31(木) 12:19:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズ決勝戦

熊谷SCさんに0対4撃沈。

気持ちの整理をし、明日からの亜細亜大学合宿に挑みます!

平日にも関わらず、応援ありがとうございました。

この夏で、逞しく成長させます!
  1. 2014/07/30(水) 18:46:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズカップ最終日

点数が入る気配なし(-.-)Zzz・・・・

眠くなります。

なんとか決勝戦!!

熊谷SCさんと対戦です
  1. 2014/07/30(水) 12:38:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズカップ5

おはようございます!

昨日のブログで決勝と記載しましたが、私の情報があちこち違う情報でして本日の多摩大目黒中に勝てば決勝戦です。

今日も暑いが頑張ります!

良い結果が報告できますように(^o^)/~~
  1. 2014/07/30(水) 08:30:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズカップ3

三郷さんに2対1勝ち!

2年連続 決勝戦です。

相手は恐らく熊谷SCさん。

その前に1位リーグ最終戦 多摩大目黒中さんと対戦です。

ラスト1日!頑張ろう!
  1. 2014/07/29(火) 17:20:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズカップ2

なんとか1位リーグへ。

与野、三郷、多摩大目黒中さんと対戦します。

1試合目は与野さんに2対1勝ち

内容は最悪。。。

選手たちがこの試合をどう考えて次に繋がる話をするか?

そんな事が大切じゃないのかな。

粘り強く、しっかり戦う!

フレンドリーゲーム組も相当頑張ってます。

入れ替えあるかな!
  1. 2014/07/29(火) 11:00:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンメンバーズカップ1

昨日はサンメンバーズカップフレンドリーゲームで葛和田へ。

1試合こなした後の2試合目。雷雨が!空が突然、真っ暗になり瞬く間に強風!試合を中断し帰ることに。

今日からは2チームにわけて活動

どちらもしっかりと目的をもち頑張ってやろう!

今日も暑いぞ!熊谷は(>_<)
  1. 2014/07/28(月) 12:42:11|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Jr.スクール日記

本日、Jr.スクール生徒を連れて鹿島へ向かった。

Jリーグ観戦ツアーへ。

折角なので鹿島アントラーズJr.スクール生徒と試合をさせてもらいました。

森島さん。宮本さん。小笠原さん。
試合を組んで頂きありがとうございました。m(__)m

おまけにアントラーズの帽子を14名全員にプレゼントしてくれました。

試合は8対8を6本。

まずクラブハウスに着いてスクール生徒が元気よく、はっきりと こんにちわ!と挨拶。

うちの選手は。。。声の小さいこと。聞こえません!って。

ここから違っていた。これは次のスクールから取り入れなくてはならないね。

さぁ。キックオフ!

ん~。明らかに違う意識。

選手たちは何を感じたであろう?

そうなんです。折角なので試合を組んでもらった訳ではないんです。

同じ年代の選手を前にして試合をすることによって何か感じてほしかったんです!!

何か発見や感じた事があったかな?

後で聞いてみよ(^o^)/


試合も終わり、クラブハウス見学、そして鹿島スタジアムへ移動!

皆、楽しんで沢山応援してたね~。

19時キックオフだったので少し早めに鹿島を出て古河へ着いたのは11時30分(>_<)

バスの中も騒がしい!騒がしい!

体調不良でダウンする選手がいたのでバスの中を真っ暗に。

皆さん、疲れはて爆睡(-.-)Zzz・・

楽しい1日を過ごせたかな?

また何か企画したいと思ってます!

選手の皆、お疲れさま。

ゆっくり休んで下さいな!

オヤスミなさ~い!!
  1. 2014/07/24(木) 01:17:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関東リーグ第6戦

2連戦となった関東リーグ
vs GRANDE さん
0-2負け

負けは負け。だが!!

今回、選手たちは違った!

はじめて戦えた。

チャレンジした。

拘れた。

負けは負けだが次に繋がる試合が出来た。

試合終了後、本気で悔しそうな表情をしていた。

涙を流した選手もいた。

勝ちたい!と本気で思いサッカーをしていた。

試合前と試合後の選手たちの顔つきが、目が、これまでと全く違っていた。

関東リーグ6連敗で悔しかったが、嬉しかった。

全力でプレーしても叶わなかった。もっと練習して次は勝ちたいとそう思っただろう。

自分達から積極的に声を出し、自分達で話し合い、自分達で考えてサッカーが出来た。

やっとスタートラインに立ち、一歩足が前に出た!



なが~いトンネルの出口探しが始まりました。

トンネルを抜ける為に何が必要だろう?

懐中電灯か?食べ物か?水か?

それぞれが必要と思うものを準備すればいい。

皆で話し合って持ち物分担をするのも良し!

自分で考えて準備するのも良し!

そして出口に向かって32人全員が同じ矢印に進むこと。

誰かに頼っちゃダメなんだよ。

必死に探すんだよ。

さぁ。後少しで見つかるかな?

明るい明るいトンネルの出口が。

1年生軍団よ。

試合後の話を忘れるなよ。

また頑張ろうな!
  1. 2014/07/23(水) 06:54:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なが~~~いトンネル

昨日、関東リーグ第5戦
vs V甲府 甲府まで飛んで行きました!
結果。。。0-1

おしい!くても負けは負け。

君達に足りないもの。
戦う勇気。
負けない気持ち。
拘り。
チームの和。

これがあれば勝てる訳じゃない。

けれども勝負する事に必要な事だよ。

技術も大切。戦術も大切。

それと等しいくらい、上回るくらい必要な事!

サッカーに情熱を本気で注げ!

闘魂注入!!!

甲府からの帰り。大渋滞(>_<)

帰り6時間かかってしまいました。

遠方まで応援に来て頂いた保護者さま。ありがとうございました。

さて今日は連戦!関東リーグ第6戦。

こちらも強豪グランデさん。

必死こいて頑張ります!!!

もう少しで長い長いトンネルの出口を発見出来るかな?

ひとすじの光に向かって!

いくぞぉぉぉぉぉー!!

おうぅぅぅぅぅっ!!
  1. 2014/07/22(火) 11:32:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1day cup U-13

本日、FC古河主催の1day cupが開催されました。

ナイキジャパンさんから賞品

高橋スポーツさんには石灰

ご協力ありがとうございました。

結果は

優勝 前橋FC
準優勝 クラブドラゴンズ柏
3位 FC古河
4位 藤岡キッカーズ
5位 栃木SC
6位 FC深谷
7位 久留米FC
8位 JSC千葉

各チームの皆さん、ご参加下さいましてありがとうございました。

雨に降られることもなく、無事終了しましたことをご報告致します。

さぁ夏休みスタート!

明日もフォスターリーグ

明後日は関東リーグ vs ヴァンフォーレ甲府

明明後日は関東リーグvs グランデ

試合、試合、試合ですぞ!

体調管理しっかりとね。

よく食べ、よく寝て、しっかり休む!

そして勉強する。

40日間!頑張るぞ!

エイ!エイ!オー(^o^)/~~
  1. 2014/07/19(土) 20:26:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スクール生徒と合同練習

今日はトレセン選考会。
それ以外の1年生軍団とスクール生徒7名が午前中、合同練習を行いました。

最後はミニゲーム大会!

楽しかった!もっとやりたい!とリクエストするスクール生徒(^-^)v

たまには良いものです。3時間でしたがこちらも楽しませて頂きました!

午後からは1年生軍団のみでトレーニング。

少し私自身の選手らに対する言葉を換えてトレーニングを実施。

ん~。悪くはない。と実感。

選手たちが成長するのもしないのも指導者の力は大きい。

どうやれば上手く伝わる。どうすれば理解してくれるようになる。意識が習慣に変わるように毎日、毎日、悪戦苦闘しながらの指導です。

自分も原点に戻り基本へかえる。

大切な事だ!!

選手たちの為に!頑張ろ!

さて、昨日リバーで無くしたボールが朝から捜索しても見つからず(>_<)

トレーニング終了後の捜索により無事、本人の元へ返ってきました。

みんな。ご苦労様!

後から苦労して探すより、その時気づいた選手が取りに行けば、ここまで苦労することはなかったかもね。

人任せではなく、自らの意志で動く!

同じ失敗はしないようにお互い気をつけような。
  1. 2014/07/13(日) 17:15:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猛暑。と。だらしなさ。

台風が去り、梅雨明け?したような猛暑(>_<)

本日は午前中リバーでトレーニング。午後は埼玉栄中学校さんのグランドに移動し、アスミさん、埼玉栄中学校さんと練習試合。

内容はまずまずだったが、サッカーをする事も含めだらしなさが目立ってきた。

FCに入団しもうすぐ4ヶ月。慣れてきたんでしょう。ルーズな部分が出てくる。出てくる!!

自分のボール、水筒、ユニフォーム。

試合をするのにユニフォームを家においてくる?なぜ?

会場に自分の物を置いてくる?なぜ?

誰がそれを買い揃えてくれる?君達の両親だよ。

どうして持ってきた物を忘れる?

大切じゃないのか?

と疑問に思う。

世界には家族を幸せにさせようとサッカーに賭けてる子供たちがいる。

ボールを紙で丸く大きくしている子供たちがいる。

裸足でサッカーをしている子供たちがいる。

欲しくても手に入らない。サッカーをしたくても出来ない子供たちがいる。

少し考えて欲しい。

時代が時代だからと言ってしまえば簡単。

でも伝えていかなければならないことがある。

大切な事だから。

当たり前の世の中。いやいや。

当たり前じゃないと私は思う。

人間だからミスはある。忘れることもある。

でも毎回、そんな選手がいたら。それは自分の取り組み方の問題。

大好きなサッカーをやらせてもらっている限り、それに答えるのは選手たちの仕事だよ。

しっかりやろうな。今日から。

明日は練習前にリバーフィールドでボール探しからスタートします。

ちゃんと遅れずに来いよ!!
  1. 2014/07/12(土) 21:41:52|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関東リーグ第4戦

本日、関東リーグ第4戦
神奈川県 東急レイエスさんと対戦

立ち上がりから、古河ペース!良い感じでフィニッシュまでは行くもの。。。点数が ┐('~`;)┌

観戦していたご父兄、3年生軍団、そして1年生軍団 私も含めジャッチに疑問が残る前半でしたが、それもサッカー。審判さんは絶対なんです。

W杯を観ていてもそうだと思いませんか?
審判も人間です。ミスはある。だから文句も言うつもりもありません。

だが私は選手を保護しなければならない立場。

念のため前半終了後、審判団にかけよって今後の為にも話をしました。

納得?したとはあまり思ってませんが、回答は頂きました。

試合は結局0対2で負け。

点数を取らなければ試合は勝てない。

厳しい世界です。

だか成果も沢山ありました。自分達のサッカーを。勇気を持ってチャレンジしよう!と伝えて送り出しました。

選手たちは少しずつであるが逞しく成長しています。なにより嬉しく思う。

今日の試合で手応えを感じたであろう。俺達でも出来るんだと。

少しずつ皆の顔つきも変わってきたような気がする。

心が変われば人が変わる。

意識が変わればプレーが変わる。

プレーが変われば自信を持てる。

自信を持てれば強くなる。

全てはトレーニングだよ。

自分の信念を強く持て!そして仲間に負けるな!!

前を向いて。めげずに。頑張っちゃおうじゃないか (^o^)/

俺は全く諦めてないよ。

絶対に良い思いをさせてやるからな!

覚悟してグランドに来い!!!!!

3年生軍団。こたろう隊長。素晴らしいエールありがとう。

今までで初めてだったよ。1年生軍団に3年生軍団が声を張り上げ応援してくれたなんて。

power頂きました!

ご父兄の皆さま、沢山の応援ありがとうございました。

皆さまが勝利の美酒が飲めるように頑張ります。。(^-^;
  1. 2014/07/07(月) 04:45:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0